いくら駆除しても出てくるゴキブリ・・・

しぶといゴキブリ退治にはベイト剤・毒餌をお勧めします
内臓攻撃で確実に駆除。効果は広範囲に亘る。

お勧めの理由は各記事で



記事リニューアル

燻煙剤を焚いてもまた出てくる理由

ゴキブリが止まらない場合の再検討

ゴキブリの身体

ホイホイは単体で駆除に使うものではない

注目カテゴリ

Gの隠れ家:総合案内ページ設置
ゴキブリの隠れやすい場所を紹介するカテゴリ

注目記事

チャバネゴキブリ対策総合案内

秋・冬だからこそゴキブリ対策

2015年05月30日

ゴキブリと地震

先日(5月30日)20時23分ごろ、小笠原西方沖を震源に最大震度5強の地震が関東地方でありました。
私はTVの地震情報を先ほどまで見ていたのですが、久しぶりにハッと思いだしたことがあったので記事にしてみようと思いました。
…といっても、確信性がある話ではなく、そうなんじゃないだろうか…というレベルでストップしている話なので「何かつぶやいてるな…」程度で読んでもらえるとありがたいです。

5m30d.jpg
発生当時の各地の震度:Yhoo japan newsより

先ほどのTVで、小笠原のとある宿泊施設の方が「地震があった際にゴキブリが沢山出てきた…」とTVアナウンサーとの電話インタビューで話していました。
「なんじゃそりゃ?」
…と思われるかもしれませんが、何気にまったく関連が無い話ではないという記録が残っているのです。

1977年 ルース・サイモン(全米地質研究所)という博士がゴキブリを地震予知に役立てられないかという研究をしています。
サイモンは、アメリカ合衆国国内で地震が活発な地域であるカリフォルニア州にワモンゴキブリを持ち込み、3ヶ所に分けて1年間その行動を監視しました。
ゴキブリが振動に非常に敏感であるという特性を考えての研究です。
その結果、ワモンゴキブリは現地で小規模な地震がくる直前になると決まって動きが活発になったそうです。
ただ、当時のこの研究結果は確かにワモンゴキブリがそんな行動を見せていたが、それを裏付ける根拠が乏しく決定的ではないと判断されたようです。
「しかし、その可能性はかなり有望…」とも記されていました。
出典
:ゴキブリ大全 青土社出版 デヴィッド・ジョージ・ゴードン著


私もすっかりこの記述のことを忘れていたのですが、先ほどの宿泊施設の方のインタビューを耳にした時にフと思いだしたのです。
以前、ゴキブリはその体中に触角を張り巡らせ、目が見えなくても凄まじい動きをするということをブログ内の記事(ゴキブリの身体 2.様々な触角 参照)に掲載したことがありますが、元々、人間より感覚が何倍も優れており全身で周りの状況を判断しているゴキブリですから、この事実…無いとは言い切れない部分もあると私個人は思っています。
また、ネット上にそのような記述がないか調べてみるとやはり過去にもあるようです。
以下にリンクを数例まとめてみました。

緑の芝生を覆い尽くすほどのGが…その2時間後に地震
 読売オンライン 発言小町より抜粋
関東大震災(1923年9月1日発生)の数ヶ月前 動物大移動
 九州科学技術研究所HPより抜粋
東海大学 ゴキブリの触角の動きと地震に関連性がある可能性を発見!?
 2014年5月14日 未来新聞より抜粋
阪神大震災の前にゴキブリが出た又はいなくなった…
 宏観亭見聞録より抜粋
ゴキブリと地震は関係あるのか…
 ヤフー知恵袋より抜粋
 ※事実、この3日後(21日)に茨城で震度5の地震が起こっていますが、投稿者はどこの県の方か不明。 

中には偶然のような気もしないでもないものもありますが、やはりゴキブリや他の動物たちが人間よりいち早く何かを感じとって行動していることは実証は難しいもののあり得ない話ではない…くらいに留めておきたいと思います。実際に私もそのような経験をしているもので…(^_^;)
最近、大きな地震が各地で起こったり、火山が大爆発を起こしたりと日本列島の地殻が大きく動いているようです。
災害はいつ訪れるかわかりません。
いつでも災害に対応できるように最低限の注意と準備はしておきましょう。
以上、本日の日記でした。

kutinoerabu.jpg
口永良部島爆発的噴火(5/29)
朝日新聞デジタルより


記事中で掲載した書籍

前兆証言1519!―阪神淡路大震災1995年1月17日午前5時46分

中古価格
¥2,883から
(2015/5/31 09:57時点)




7年保存食の味が選べるオーダーメイド防災セット!エアーマット・最上級グレード防災ライトがつ...
防災セット 防災グッズ 防災ラジオ リュック 災害対策 簡易トイレ 保存水 アルファ米 防災セ...
ラベル:地震 異常行動
posted by ボトルコーヒー牛乳割り at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゴキブリコラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。